おじいちゃん、おばあちゃんに孫の写真をさくさく見せよう

選択で並び順が替わります

投稿者:iodata  投稿日時:2012/04/10 16:30   親投稿 - 子投稿.1 .2 No.1

せっかく購入したHDL-CEシリーズ、データのバックアップだけで終わらせていませんか。
便利な使い方や、一工夫でもっと便利に使える方法を紹介して行こうと思います。

まずはおじいちゃん、おばあちゃんに孫の写真をスマートフォンでさくさく見せる方法についてご紹介します。

HDL-CEシリーズではリモートリンク2と言う専用アプリを使う事で外出先からスマートフォンを使って、LAN DISKに保存したファイルを楽しむことができます。

アプリの使い方はリンク先
http://www.iodata.jp/fun/digital/smartphone/how/nas.htm
を参照して頂きたいのですが実際に操作してみますと1枚の写真を表示するのに時間が掛かってしまいます。

そこで一工夫!!

写真のデータを表示するのに時間が掛かるのは写真のデータ量が大きい為です。
このデータ量を小さくすれば表示時間を大幅に短縮できます。

オリジナルの写真データを残しながらデータを小さくするのに便利なソフトはデジカメに付属したソフトを使うのが便利です。

管理人はニコンのデジカメを使っていますので付属しているViewNX2と言うソフトを使ってデータを小さくしています。
その他のメーカーの付属ソフトは

Canon・ZoomBrowser EX、
SONY・PMB(Picture Motion Browser)、
Panasonic・PHOTOfunSTUDIO、
OLYMPUS・OLYMPUS Viewer 2、
PENTAX・Mediaimpression等があります。

これらを使ってLANDISKに保存したデータを縮小コピー(オリジナルを残しておく事を忘れずに)し、そのデータを使ってスライドショーをすれば外出先でも写真データをストレス無く見る事ができます。

管理人の写真データの保存方法は撮影日のフォルダを作りファイル名を撮影時間名に変更して保存しています。
その撮影日フォルダにsmallと言う新しいフォルダを作り上記のソフトを使って一気に縮小コピーを作ります。
リモートリンクからはそのsmallフォルダを指定しておじちゃんおばあちゃんに孫の写真を見せています。

リモートリンク2で、家族のコミュニケーションもばっちり。
ぜひ、ご活用ください。

投稿者:Herry  投稿日時:2018/12/29 16:21 親投稿 - 子投稿なし No.2

オリジナルの写真データを残しながらデータを小さくするのに便利なソフトはデジカメに付属したソフトを使うのが便利です。
Free <a href="http://geometrydashfree.com/">geometry dash</a>

投稿者:Billy  投稿日時:2019/09/03 15:17 親投稿 - 子投稿なし No.3

このスレッドに投稿する

投稿者名
投稿本文

※入力支援機能(引用・画像挿入)をご利用の場合は返信ボタンを押してください。
※メールアドレス等、個人情報にかかわる情報の掲載・取扱については十分に注意してください。

 
CAPTCHA Image 画像を替える読みづらい場合は画像を替えてお試しくださいスパム防止のため画像認証を設置しています
画像内の文字をボックスに入力してください